解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

中年ひきこもりから社会復帰

visibility183 chat4 person退会したユーザー edit2024.02.11

厳しいご意見を頂けたらありがたいです。

新卒時、どうにか内定をいただいた会社に勤めましたが数年で退職、その後はアルバイトも含め20社以上職を転々としました。

その中で自分に発達障害があると思い、診断を頂きましたが、生活費を稼ぐ事にいっぱいいっぱいで何も対策しないまま時だけが過ぎていきました。
数年前からは鬱病となり、勤めていた会社を休職、ほぼ引きこもりとなりましたが、休職期間も終わり退職、そこから数ヶ月が経ちました。
生活費もなく焦って工場でアルバイトをしたのですが、あまりのミスの多さにすぐに帰るよう言われました。

長く社会と関わりを持たず、人と触れ合っていなかったので同世代に比べると幼稚な部分も多々あり自信もありません。

就労移行は費用もなく、正社員も職歴の多さで書類選考が通りません。一日のアルバイトすら数時間でクビにされる駄目人間です。

こんな私がこの後どうしたら生きていけるか、ご意見頂けたら助かります。
(独身一人暮らし、親兄弟子どももいません)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    崖っぷちさん、こんばんは。※ダメ人間だとは思えないので「崖っぷちさん」でお願いします。

    かなり大変な思いをされてきましたね。
    これからはしっかり発達障害などの診断を受けて立て直していきましょう。

    まず、就労移行ですが、診断書などが出てれば一定の収入以下の場合は市町村などからお金を出してもらえた気がします。(私の家庭は低収入のため私が無料で利用できました。)

    そして当面の生活ですが、生活保護を受けられる経済状況かは文書を拝読した限りでは分かりかねますので、預貯金も手持ち現金も本当に無い場合は市町村役場に相談しましょう。

    私が思いつく限りはこのような事でしょうか。

    良い方向に向かうことを願っています。
keyboard_arrow_up