解決済み
一緒に対処を考えてほしい
初回返答から提案
入試3日前、志望校を変えたいです。
visibility111 edit2024.02.18
私は今まで県内の公立高校でかなり上位の「進学校」「トップ校」と呼ばれるような高校を第一志望校としていました。しかし、最近そこよりも偏差値の高い高校から合格の連絡をいただきました。偏差値が高いから変えてそこに行きたい、と言うわけではありません。私はそこの高校の自由な校風にとても魅力を感じていました。でも、倍率も偏差値も高くて自分には到底敵わないと思っていたし、初めてやった過去問でも英数が10点代で、「こんな点数しか取れないのにここの学校が第一志望なんて恥ずかしくて言えない」と思い、公立高校を第一志望にしてしまいました。
しかし、合格してから「やっぱりここがいい」と言う気持ちが強くなりました。でも今日は入試3日前で志願取り下げをするなら今日中に親に話さないといけないと気づきました。
志望校を変えたいと話して親に責められることは多分ないと思うし、後でじぶんが後悔するのは嫌です。でもずっと第一志望は公立だと思っていたので驚かれると思うし、手続きは大変だと思います。担任の先生だけでなく、塾の先生にも迷惑がかかると思います、ずっと第二志望と言っていた学校を急に選ぶから。でも、たくさんの人に迷惑をかけて志望校を変えて本当に自分が後悔しないのかと疑問を抱いてもいます。
志望校選びの時に第一志望を自信を持って言えなかった自分が悪いことはわかっています。できればわざと公立に落ちるのは避けたいです。いろんな人に変に同情されたり励まされたりするのは嫌です。こんな私に誰かアドバイスをくれると嬉しいです。どんなことでも大丈夫なので誰かに何か言って欲しいです。
- ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪
-
今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪
交換日記はこちら


