解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
10代後半 女性

入試3日前、志望校を変えたいです。

visibility111 chat2 personこなみ edit2024.02.18

私は3日後に公立高校入試を控えた中学3年生です。単刀直入に言うと、志望校を変えたいと思っています。

私は今まで県内の公立高校でかなり上位の「進学校」「トップ校」と呼ばれるような高校を第一志望校としていました。しかし、最近そこよりも偏差値の高い高校から合格の連絡をいただきました。偏差値が高いから変えてそこに行きたい、と言うわけではありません。私はそこの高校の自由な校風にとても魅力を感じていました。でも、倍率も偏差値も高くて自分には到底敵わないと思っていたし、初めてやった過去問でも英数が10点代で、「こんな点数しか取れないのにここの学校が第一志望なんて恥ずかしくて言えない」と思い、公立高校を第一志望にしてしまいました。

しかし、合格してから「やっぱりここがいい」と言う気持ちが強くなりました。でも今日は入試3日前で志願取り下げをするなら今日中に親に話さないといけないと気づきました。

志望校を変えたいと話して親に責められることは多分ないと思うし、後でじぶんが後悔するのは嫌です。でもずっと第一志望は公立だと思っていたので驚かれると思うし、手続きは大変だと思います。担任の先生だけでなく、塾の先生にも迷惑がかかると思います、ずっと第二志望と言っていた学校を急に選ぶから。でも、たくさんの人に迷惑をかけて志望校を変えて本当に自分が後悔しないのかと疑問を抱いてもいます。

志望校選びの時に第一志望を自信を持って言えなかった自分が悪いことはわかっています。できればわざと公立に落ちるのは避けたいです。いろんな人に変に同情されたり励まされたりするのは嫌です。こんな私に誰かアドバイスをくれると嬉しいです。どんなことでも大丈夫なので誰かに何か言って欲しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    10代後半 女性
    私も、もう少しで、受験です。正直、怖いです。落ちるかもとか、落ちたら、恥ずかしいなとか、いろんなことを思ってます。

    でも、私は、自分が1番行きたい高校を受験するのが良いと思います。第一志望校に、全然点数が届いてないんですけど、でも、それでも、その高校が良いんです。その高校に、他の高校にはない、魅力があって、その高校で、やりたいことがあるから、私は、その高校に行きたいんです。

    私は、落ちる覚悟で、その高校を受験します。一つ下に下げたら、後悔するとわかっているので、自分にとってはレベルが高い第一志望校を受験します。

    自分たちにとって、一番いい判断は、後悔しないようにする、後悔しない道を選ぶことだと思います。こなみさんが志望校変更をしないで、後悔しないのなら、そのまま。後悔するのなら、変更するのが良いと思います。

    こなみさんの人生なので、先生とか、親とかは、まず、考えずに、自分がしたいようにすればいいと思いますよ。

    こなみさんが後悔しない選択をしてください!
    受験、頑張りましょう!
keyboard_arrow_up