受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
30代 女性

近所の人に困っています

visibility277 chat1 personかさ edit2024.02.19

小学2年生の長女が近所の男の子と遊ぶ機会があったのですが、親がその男の子を叩くところを見たと話していました。

それ以来、娘は遊ばなくなりましたが、相手の親から嫌味のようなことを言われて困っています。

娘が以前お邪魔した際、お菓子をもっていたのですが、叩かれたのを見てからお菓子をもらっていいのか困ってもらわなかったと帰宅したことがありました。

すると、その親御さんから、お母さんが何かいいましたか?お菓子をあげてもいらないと頑固で困っています。来たときはお菓子を隠すようにしていますと言われました。

娘は叩いたところをみて、いやになったのだと私は思いました。どのように接すればいいのか困っています。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    an 50代 女性
    はじめまして。
    読ませていただきました。

    子どもが小さいときの友達や親御さんとの
    関わりは非常に悩ましいものですよね。
    価値観が様々ですから、こちらの常識が
    全く通じないことがあります。

    お相手の親御さんの嫌味な言い方から
    予想する限り、叩く好意が教育上
    とは思えません。

    かささんの娘さんは、それを見て
    おそらくとてもショックだったの
    だと思います。
    小2の子どもがお菓子をもらうことを
    ためらい、受け取らないということは
    強い意思を感じるのです。

    嫌だと感じて行動を起こせる、
    素晴らしい娘さんですね。

    お相手への対応ですが…。
    機嫌を損ねると面倒くさい
    タイプかもしれませんので、
    しばらく嫌味を言われても、
    お外で遊ばせたいなど
    うまくかわせるとよいなあと。

    そろそろ男の子と遊ばなくなる年齢です。
    子どもも自然と離れます。
    男の子と女の子の親も
    自然と関わらなくなります。

    素晴らしい娘さんに育っていることに
    自信をもって、少しの間、
    ママさんファイトです!

    ごめんなさい…
    答えにはなってないですけれど、
    とても共感できたので、
    がんばっていただきたいなあと
    応援してます。
keyboard_arrow_up