受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

母親が人の悪口ばっか言っていて辛いです。

visibility132 chat1 personパンダ。 edit2024.02.21

(文章がおかしかったらすいません)
自分が小学低学年から今まで最低でも八年間以上母親が喋る悪口を聞いてきました。
自分が低学年ごろは何か起こると髪の毛を引っ張ったり大声や大きな音を出したりなどありました。一回、夜母親と喧嘩した時「晩御飯向こうの部屋で食べろ」と言われひとりで食べたこともありました。今はそれほど髪の毛を引っ張ったりなどの体に害があるようなことはしなくなりました。しかし昔よりも精神的なダメージが増えていきました。例えば題名にもあった通り、隣人や家の周りの特定の人の暴言を通気口に向かって喋っていたり、外に出て暴言を喋っていました。平均6時間ぐらい暴言喋ってます。(家中に響くぐらいの大きさです。イヤホンなどして音楽など聞いても余裕で聞こえる大きさです。)そして壁などを暴言を吐きながら『どんどんどんどん』大きな音で叩いたりしています。「勉強しているから静かにして」と言っても逆ギレをする、向こうに行けなど言われたりしていました。幸い母親以外はまともな人達(父親、姉、妹)で、母親とどう接するかいろいろ話し合ったりして生活しています。精神的ダメージをなるべくどうやって減らすか、母親をどうすればいいのか…もう…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    パンダ。さんはじめまして て〜るともうします。
    つらい気持ち素直に聴かせていただきありがとうございます。親からの聞きたくもない悪口にずっと我慢しながら今も過ごしてまいにちお疲れ様です🍵

    低学年の最初だとあまりわからないかもしれないけど、成長に伴い、彼女が何を言ってるのかより理解するようになるしより辛かったですよね。その髪はパンダさん。のものですかね?お家にいても大きい音や声で不安や緊張感の中で6H過ごすとなると…パンダさん。の生活、課題等もあるのに集中は難しいかもしれませんね。 心身が安らぐことや、お好きなことに触れられていますか?

    彼女が暴言を吐いている対象は特定の隣人なのかな?他のご家族と話し合いされてるようですが、今の時点で何か対処はできましたか? またその隣人とは関係などいかがでしょう?
    もしわたしでもよかったらおはなし聴いたりはするのでお気軽に 質問は答えられるだけで大丈夫なので 
keyboard_arrow_up