受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
10代前半 女性

私の人生は私のものでは無いです

visibility324 chat11 personめお edit2024.02.26

今年の春、高校生になるものです。

私の母はいわゆる毒親と言われるものだと思います。
特に支配型、過干渉型の母です。

母は小さい頃から私に対し、『1回死んでこい』や『お前を産んだのは姉が遊び相手が欲しいと言ったからだ』などと言って来たり、
夜中に叩かれたり、首を掴まれて引きずり回されたり、冬に外に追い出されたりすることもありました。
そのため今でも足音や寝ることが怖かったり、手を自分の方向に出されると叩かれると思って怖いです。

しかし、今は暴力は無くなったのですが、
自分(母)のミスを私に押付けて怒鳴ったり、
私が将来やりたいことがあるとそれに対して『ダメ』といい、行きたい高校があっても『こんな高校行くな』『姉と同じどこに行けばいい』と言われました。
将来やりたいことも潰され、行きたい高校も否定され、姉と同じように進むしかありません。

周りの子が将来のことを話す中、私には将来が見えません。

『貴方の人生は貴方のもの』

私はこの言葉が大嫌いです。私の人生は産まれる前から母と姉のものです。

1人立ちすることも、母から離れることも出来ません。母から逃げるには自殺しかないんでしょうか?

私はどうしたらいいのでしょうか。
母が怖くてたまらない。
死にたい。助けてほしい。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    しゅーと 10代後半 男性
    こんにちは 私は現役高校生ですがやはり働いて自立することがいずれできます。毒親でかなり辛いと思います。この世からいなくなりたいと思うかもしれませんが高校生からはバイトもできますので家にいる時間も少なくできます。逃げてもいいんです!ただ自ら命を断つのではなく逃げる時はココトモに相談何回でもしてください!みんなが助けになってくれます!
  • refresh約2年前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約2年前
    さら 50代 女性
    めおさん こんにちは。

    お母さんが毒親ということで、今とても辛い思いをされていると思います。
    今まだ中学生だとすると、衣食住、全部を親に頼らざるを得ない状況で、
    親の言う通りにするしかないと絶望されているのかと思います。

    ただ、
    めおさんのような親御さんをお持ちの方でも、将来的に働いて自立することが出来るようになった以降に、
    親から離れて自立していく方もたくさんいるようです。
    そのときには、親の支配から逃れて、自分で自分の人生を決められるようになっていけるかもしれません。
    もちろん、そのときも、お母さんがめおさんの好きなようにすることを祝福してくれるとは
    限らないでしょう。

    それでも、自分で働けるようになれば、方法はあります。
    毒親 自立 などで検索してみると、ヒントになることも見つけられると思います。

    今は、まずは学校をきちんと卒業して、将来仕事ができるような下地を作っておく時期かと思います。

    お母さんが支配的で、今は言うとおりにするしかないとしても、
    心の中まで支配されてしまいませんように。
    反骨精神をもっていてください。
    人生をあきらめてしまうのは、まだ早いです。
  • refresh約2年前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up