受付終了
一緒にお話したい
40代 男性

結婚に向けて思わぬ心配事が生じ動揺しています。

visibility156 chat3 personBOUZU edit2024.03.09

結婚を考えている女性の思わぬ告白に動揺し、精神が不安定になっています。
本当に素敵な女性で、相性も最高です。
共通の知人の紹介で知り合い、先日2回目のデートをしたのですが、彼女の家系に遺伝性の病気があり、彼女自身は問題ないのですが、彼女自身のリスクは低いものの将来的な発病や、子どもへの遺伝のリスクを打ち明けられました。
お互い重要なことは速めに伝え合おうと言っていたので、彼女自身も大きな勇気をもって打ち明けてくれたものと思います。そのことは痛いくらい伝わります。私に伝えたことで、彼女の方が不安な日々を過ごしているのかもしれません。
私としてはもうこの方で結婚を決めるくらいのつもりだったので、デートの間は平静を装っていましたが、実は本当に動揺しました。
彼女と過ごす時間は本当に幸せで、幸せにしたい気持ちはあるのですが、彼女自身が抱える病気への不安を彼女と共に背負って生き続ける覚悟が自分にあるのかと自問自答しています。
まだ出会って1ヶ月も経っておらず、私としては、もう少し彼女と時間を共にして判断をしたいと思っています。
現状としては、彼女の病気への不安が半分、そんなことで動揺してしまった自分への失望が半分です。
婚活中・恋愛中の皆様のご意見、また様々な障害を乗り越えてご結婚された方などのご意見を伺いたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    私も相談したいくらい状況が似ています。一緒にお話したい、とのことだったので、具体的にどうしたらいいかはわかりませんが、コメントいたします。

    私は女性で、統合失調症を患っています。
    現在結婚を考えている男性がいますが、病気のことは打ち明けておりません。紹介で知り合い、現在付き合って9カ月ほどです。
    私の仕事のタイミングの関係で、相手から結婚の話は出されていませんが、もしプロポーズされたら、正直に告白しようと考えています。
    しかし、それによって結婚を断られないか、とても心配です。いつも泣く準備をしています。
    相談者さまのお付き合いされている方とやや似ていて、私の病気も、今は症状も安定し、明るく暮らしており、将来に不安も感じませんが、やはり遺伝性があります。
    もし私がその方でしたら、どうか自分を信じてほしいと、相談者さまに思うのではないでしょうか。
    例えば私ですと、持病があることは自分の欠点であるという風に感じております。しかし、誰しも人生にはあらゆる困難が生じる中で、何事も起きず全てが上手くいき健康に暮らせる人などいるでしょうか。これは大きな賭けなのだと思いますが、この人がいいと感じていらっしゃるのなら、そんなにこれから先相性のいい方にまた巡りあえるという保証もありませんし、覚悟してみてはいかがでしょうか。
    女性の側としても、この人なら大丈夫と思ったからこそ、真剣に結婚を考え、ご病気を打ち明けたのだと思いますから。
    あとは、相談者さまのご家族を説得するのが難しいところですが、応援しております。
keyboard_arrow_up