受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
10代後半 女性

苦手な人にラインを交換したいと言われたときの躱し方を教えてください

visibility86 chat2 personくもり edit2024.03.22

高3女子です。現在アルバイトをしているのですが、進学のため今月いっぱいで辞めることになりました。以前からだる絡みをしてくる男社員に悩まされていて、一度こちらの掲示板でその件について相談させていただいたこともあります。今回もこの男社員のことで悩まされているので、助言をいただけたらうれしいです。
私がバイトを辞めることを知った男社員に電話番号が書かれた紙を渡されて「LINEを交換してほしい」と言われました。絶対に交換したくない!と思ったのですが、その場で拒否することができず、紙を持ち帰ってきてしまいました。LINEの追加はまだしていません。趣味が合うとか仲がいいとかだったらわかりますが、特にそういったこともないためLINEを交換する必要がわかりません。帰り際には「追加してくれるの待ってるね。やましいことは決してないから。」と言われました。バイトを辞める1番の理由は進学ですが、この男社員が苦手だからというのもあるので絶対に追加したくないです…。でも追加しなかったら次にバイト先で会ったときになにか言われそうで怖いです。こういうときって正直に交換は遠慮したいと伝えてもいいのでしょうか。男社員のことが生理的に無理なので絶対にLINEを交換したくはないのですが、交換を拒否することに少しだけ罪悪感が芽生えてしまっています。上手く回避する方法ってないですかね…?次の出勤日が憂鬱で仕方ないです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    くもりさんこんばんは。苦手な人から強く押されるのは辛いですね。その罪悪感はやく消えるといいなと思います。

    その紙は捨ててください。会っても挨拶のみで極力関わらず、話しかけずに過ごしましょう。
    催促されたら「追加していません。」の一点張りで終わらせましょう。極力2人きりにならないように気をつけると良いと思います。

    ここで折れたらどんなことでもしつこく迫れば受け入れるんだ。と学習します。このような方にロックオンされるとなかなか辛いものがありますよ…たまにいるのでお気をつけください。はっきり断り続けると別の人に行ってくれます。

    今回はもう少しでお別れできるので交換は遠慮したいと伝えなくても良いと思います。「なんで?」とか「交換くらいいいじゃん?嫌がるなんておかしいし失礼だよね」と言ってくると思います。面倒なので話しかけるのはやめましょう。まともに相手にしなくて大丈夫ですよ。

    罪悪感を感じる必要はないです。身を守ってくださいね。
keyboard_arrow_up