推し活についての悩み
visibility39 edit2024.01.14
色々大変な某事務所のアイドルを複数グループ、数人推しています。
私が推しているのは今まで(少なくとも表向きには)心配になるようなことをしてきた人達ではなく、アイドルを全うしてきた信頼のある人達です。
私自身も推し達のこの先の活躍を信じて願っていますし、他メンバーのファンから見てもこの人なら今後も大丈夫だと信頼されているような頼もしい人達なのに、なぜか推し達に対して不安のような悲しみのような、悔しさのような感情が消えません。信じているのに信じられないというか…
基本的に私は推し達のやりたいことができる環境で好きなように活動してくれれば嬉しい、推しが幸せならそれでいいと思っています。
しかし、意識している訳ではないけど私にとってキラキラして見えてワクワクできるような、もっと見たいと思うような理想のアイドル像のようなものがあり、それに推し達が合致しているから自然と応援して推しているのだろう、がっかりするようなことはしない人達だと良くも悪くも理想の姿を思い描いているのだろうと思います。
いまは推しを見るとやっぱり好きだしもっともっと応援したいと思うし、楽しいと思える時もあります。
でも、ふとした時に漠然とした憂鬱な気持ちになるのです。
事務所が不安定になっている今、それぞれのタレント個人が各々たくさん考えて新しい動きをする中で、推し達のそれぞれの選択が間違ってるとは思わないし、推しとはいえ赤の他人なので、本人が決めたことに口出しできる立場ではないとも思っています。
でも、その選択に対して今まで同じように推していたはずのファンや、ましてや今まで推しを応援してもいないような第三者からあーだこーだ言われていたりすると、仕方ないことだとわかっていても悔しいし悲しいです。
また、推しは今本当にやりたいことができているのだろうか?心の中では何か考えていることがあるのではないか?実はもう水面下でなにか動いているのではないか?と勝手に疑ってしまいます。
そして、推しの活動が変わっていって、ワクワクしなくなったらどうしよう、応援したい気持ちが無くなったらどうしよう、と勝手に不安になっています。
結局私が色々考えたって仕方ないことだし、なるようにしかならないし、悔しさや悲しさは時間が解決してくれる(時間しか解決してくれない)ものだとわかってはいますが、毎日憂鬱な気分で楽しかったことも楽しめないのがつらいです。