さとの日記『うつ病と喘息の日記(千羽鶴作り)』
visibility68 edit2023.08.30
毎年、原爆の日に合わせて、
千羽鶴を折り、広島や長崎に
送っていました。
身体は、そんなに動かせないけれど、
手だけは動かせるので、私にも
出来ることがあるのは、張り合いが
あります。平和を願うのもあるけれど、
自分自身が励まされてるような気が
します。
広島市では、送られた千羽鶴で
Tシャツを染めて、売っているそうです。
折り紙の色を無駄にしない広島の方々の
暖かい気持ちが伝わります。
今日よかったこと♪
今日は、自分用の千羽鶴を折りました。
今まで、何千羽折ったか、わからないぐらい
折りましたが、自分の家に、ひとつもない
のです。我が家に遊びに来た友だちが、
「いつも鶴を折ってるのに、ここには無いなあと
思って」と言われました。自分でも
気づかなかった。
読んでくれた人へのメッセージ
今日も読んでくださり、
ありがとうございます。
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます