冬の日記『死にたいときに』

自分のいいところ見失ってしまうと、途端に生きる意味を見失ってしまう。

私は,自分で言うのもなんだけど、努力家だね、頑張り屋さんだねって言われてきた。それと、周りに気配りできるねとか。そりゃ他人軸で生きてましたから。相手に何を言うのが「正解」なのか。何が正しい返答の仕方なのか。常に考えてましたから。

でもそうしなくっていいって気づいて、自分の殻を剥がしてみました。部活できついこと言ってしまいました。何がきつい言葉かなんてわかんないんだもん。HSP気質の子を傷つけてしまいました。

最近、勉強ができなくなりました。ストレスが溜まっているとかで。何がストレスなのかな。知らない。自分は感情が薄いもん。

そんなこんなで自分の長所は無くなったと、最近思っていました。他人を傷つける、努力もできない。こんな自分は誰から必要とされるというのか。

勉強ができないことも相まって、あ、こいつ生きてても意味ないな、殺したい、明日車に轢かれないかな、地震が起きてもいいな、と思う毎日。

でも昨日カウンセリング受けて、頑張ってるねって言って欲しかったことに気づきます。こんなダメダメな自分でも、まだ頑張っているのだそうです。泣きそうになりました。

自分の長所、再発見できました。自分はまだ努力家なんだって信じて、今日も勉強しようと思います。

大丈夫。きっとできるさ。根拠なんて無いけどね。一つ一つ、できたことに自分をほめてあげよう。

star今日よかったこと♪

ココトモで相談に乗った。日記を書いた。

favorite読んでくれた人へのメッセージ

死にたいと思った時、何かしらプラスなことを考える必要があると思います。その内容として、自分の頑張っていることを、褒めるのも一つの方法だと思いました。
あと、相談するの大切だと思います。自殺しようとしている人の80%は誰にも相談せずに、しようとするそうです。ココトモの掲示板・マンツーマンのチャット、学校や心療内科のカウンセリング、様々あると思うので自分に合うと思ったところで相談してみてください。

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up