笑い上戸しがちゃんの日記『しがちゃん流!SNSの使い方。』

いやー、最近のSNSって疲れますよね…。
人ってネガティブな情報は記憶に残りやすいし辛いですよね…。
そこで、しがちゃん流の楽しく安全にSNSを使う方法を教えます。

まず
「利用する目的は何か」を明確にしましょう。
暇つぶしでなんも目的も無く利用するのはやめといた方がいいです。
よく考えても出なかった人はSNSはやめといた方がいいかもしれません…。

私の場合、
「趣味の情報を集める為。」です。
他にも「自分が描いた絵を皆に見てもらいたい。」とか、「自分で作った動画で有名になりたい。」
のような理由でもいいです。

そして、「嫌な情報をシャットアウト」しましょう。
Xだとブロック機能があるのでそれでじゃんじゃんブロックしましょう。
そもそも検索しないのが1番効果的です。

次に、SNS上で知らない誰かと交流する場合、次の事に気をつける事。

・むやみに個人情報を出さない。
 写真や何気ない言動…。一瞬の隙を突かれたら最後。本当に細心の注意を払ってください。
・仲良くなったからといって現実で会おうとしちゃダメ。
 事件に発展する可能性もあるので、誘われたら必ず断る事。どんなに仲良くても相手は素性の知らない人です。
ネットではどんな人にでもなれる事を忘れてはいけません。
・親しき仲にも礼儀あり。暴言や悪口、差別的な言葉を言ってはダメ。
 最悪の場合、法的処置とられます。

…他にも気をつけなきゃいけない事沢山あるけど、ざっとこんなもんです。

以上です。何か意見があったらコメント欄へ。

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up