冬の日記『今日は良くて悪い日。(暗めの日記)』
visibility41 edit2024.02.09
雑談で寝落ちする前に書く。今日はちょっと長め。
今日は学校で1時間半勉強できた!しかも午前中だけで。(午後は卒業式練習とかLHRとかで勉強する隙がなかった)
すごいことに、集中が久しぶりに1時間も続いたんだよね。やっぱり寝るのが勉強のスイッチなのかな。
そうやって達成感に浮かれていたのが今日の良かったこと。
放課後になって、うちの高校のほとんどの人が進学する大学の、推薦入試の合格発表があった。たくさんの人が合格してた。
……ほんとは喜ばないと行けないんだけど…ね。
苦しかった。あぁ、あの人たちはもう自由なんだって。
こっちは勉強したくてもできない状況で苦しみながら受験勉強しているのに。早く解放されたいのに。
あーあ。推薦にしとけば良かったな。そしたら今頃第1志望受かってたかも。
高校での実績はほとんどないけど、成績優秀者に認定されてたから内申はいいほうだったし。
4月、自分は一般でも行けるって…勉強だけの苦しい道になると思うけど自分なら努力できるって、思っていたから。心を壊して勉強が全然出来なくなるなんて知らなかったから、一般入試の道を選んだ。
ざまあ。最近よく思う。自分が努力しようとしてきたことは全て間違いだったって。これだって好例だ。
みんなの歓喜の声の中、僕は少し苦しみながら教室を出た。
顕在意識が苦しいって連呼したら心のザラつきが酷くなるからやめようって思っていながら、結局は考えてしまって潜在意識の深知も『苦しい』って言い出した。あーあ。
家に帰ってココトモを見たあとにゲームをした。なつがフレと遊びたいって久しぶりに言うから、遊んだ。2時間半。
それでも心のザラつきは消えなかったね。
勉強のやる気が出ない。午前のリバウンドだね。
明日から長休み。どうやって過ごそうかな。
今日よかったこと♪
1時間集中出来た
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます