七尾の日記『本日は暴れます もう何も知らんでー』

考えるのをやめたら私は無敵だ

タイトルと上記は、とあるV系バンドの曲の歌詞です
けして、本日は何も考えず日記であれこれ書き散らかしたいというわけではありません
いや、お昼頃まではネガティブを極めていて、日記で暴れてやろうかとも思っていたのですが、色々と発散し、この曲を聞いて感情の向きを捻じ曲げ、中和されて今はすっかり落ち着いております
けして暴れません
暴れ回る姿を期待してくださった方、タイトル詐欺で申し訳ありません
最後に残ったもやもやの欠片をあの2行で完全に出し切りました

以前、気分を調整するときには暗いところから始まって、最後に力が湧くような歌詞の曲を聴くと書きましたが、こういう攻撃的な曲を聴くこともあります
普段日記を読んでくださっている方の中には熟知していらっしゃる方もいるでしょうが、私の感情はこれでもかと激しく変化し、ひとつの日記の中でもテンションが変わっていたりします
そのなかで、最近になって自覚したのは、喜怒哀楽のうちの怒が、他の感情よりも著しく乏しいような気がするということ
何かがあると怒りが湧く前に悲しさが出しゃばり、時には怒るけど、そのときにも悲しさが付き纏ってきて泣き怒りになってしまう
だからなめられるんですよね
どんなに激しく怒っていても、泣いていたら怖くないから
そうやって怒りをあしらわれているうちに怒るのも虚しくなって、より一層怒らなくなった気がします

でも、怒りは時には悲しみよりいいと思います
悲しいときは何かと自分を責めてしまいがちですが、怒るときは周りの人や環境を責めて自分のことは悪くないって肯定しているから
自分を責めだしたら歯止めがきかず、とことん追い詰めてしまうけど、周りが相手なら理性で抑えることもできるから
周りが相手だろうと歯止めがきかないという方は……アンガーマネジメントについて調べたり、どうにか抑える術を身に付けてください
自分のではないものを傷付けるのはいけないことですからね
まあ自分だって自分だけのものではないから傷付けたらいけないのですが、その辺はなかなかそうもいかないですから
……私が自分に対して甘いという苦言は甘んじてお受けいたします

というわけで、あまりに自分を責めてしまいどうしようもないときは、攻撃的な歌詞を聴いて怒りを引っ張り出します
私が悪いんじゃない。って
他の人は悪くなくても、環境だって悪くなくても、私も悪くない
何も悪くなくて怒りの矛先をどこに向ければいいかわからず尚更腹立たしいけど、それでもやっぱり私は悪くない
そんなテンションに持っていきます
そこまで持っていけたら、あとはアンガーマネジメントなりあれなりそれなりで抑えられますから

まあこれは私のやり方なので、いつか私の選曲をおすすめしなかったように、このやり方もおすすめしているわけではありません
怒る方が何倍もしんどい方もいらっしゃいますからね
でも、いつだって必ず自分だけが悪いんだって感じる必要もないと思います
周りも環境も悪くないなら、消去法で自分だなんて思わなくていいです
誰も何も、自分だって悪くないことはあると思いますよ
世界は理不尽ですから
敢えて挙げるなら、その理不尽さが悪いです
いつだって必ず非があるどうしようもない悪人だなんて、そんなある種の完璧超人にはそうそうなれませんよ

star今日よかったこと♪

テンション持ち直した!
流石人間ジェットコースター!

favorite読んでくれた人へのメッセージ

まあ偉そうなこと言っても、私こそ自虐を極めるネガティブ人間です
もしこの日記がお説教に思えて辛く感じたら、その言葉まんまお前に返してやるよと、適当に読み流してください

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up