七尾の日記『人間は考える葦である』
visibility307 edit2023.11.10
昨日の晩に親友から来ていたライン
「アルター○ゴやった!」
記憶にさっぱりないんだけど、前に日記で書いたネガティブ要素多めの心理テストアプリを、いつの間にかその子に勧めていたらしくて、それをやったとのこと
で、送られて来た結果に、こちらの結果を送り返したのが、上の画像となります
親友が革命家。私が哲学者
革命を起こすときに哲学がいるかと聞かれたら微妙だけど、私が導き出した真理に応じて革命が起こされるのなら話はわかる
つまり、その子に合わせて助言するんじゃなくて、私がその子を動かせと。それもわかる
なにせ、大富豪でもやってるの?というくらい、常に革命を起こしたがって暴れてるから、目を離すといつの間にか明後日の言動してるし
これからは、その子のために私がいるんじゃなくて、私のためにその子にいてもらおう
革命家の裏には、こういう黒い存在がいるのはつきものだからね
というか、そのアプリで唯一他の性格診断にもありそうな普通な診断がこれで、ここでも出た「考える人」
あの像じゃありません。私が毎回言われることです
ちなみに、ハリー・○ッターの、「ホグワーツ魔法魔術学校の寮の組み分けテスト」とやらもやってみて、その結果がこちら
レイブンクロー 96%
ハッフルパフ 92%
スリザリン 29%
グリフィンドール 17%
レイブンクローとハッフルパフからの熱烈なお誘いが!
そしてハリー・○ッター大号泣のグリフィンドール最下位!スリザリンにも負けている!
まあ、グリフィンドールの特徴である、「勇気」「度胸」「大胆さ」を持ち合わせてるなんて言われたことがないし、なんだったら、臆病で慎重と言われるからそれはよし
むしろ5分の1近くいっただけすごい
そんなことより主張したいのは、ほぼ満点を叩き出したレイブンクロー
特徴は、「知性」「創造性」「学力」「機知」
備わっているかはともかく、これもある意味「考える人」
スリザリンも3割近くあるから、ちょっと狡賢く考える人?
どんな褒め言葉より、「考えてる」って言われるのが1番嬉しい気がする
物事をうまく進めるのに失敗しても、空気を読み間違えても、「ちゃんと考えてたことは知ってるよ」と言ってもらえれば、それだけで救われる
実際、色々考えてるんです。これでも
できないことが沢山あるぶん、足りないものを補いたくて、ずっと考えてる
それを、「実績がともなわないなら考えるだけむだ」ではなくて、「ちゃんと考えてたんだね」って言ってほしい
結果がだめでも、過程もだめでも、真剣に向き合ったことを褒めてほしい
いつまでもそんなことで褒めらたがってたらだめなんだろうけど、まずはそこを褒められたい
褒められて成長するんです
褒めたうえで、どんな風に考えればもっとよかったかを教えてくれたら更に成長するんです
褒めてください
褒めてくれないなら、親友に革命を起こさせて、こんな私でも褒められる世の中を作ってやる!
(冗談です。危険思想は持ち合わせておりません)
今日よかったこと♪
日記で、危うく教える立場の方々に喧嘩を売るような書き込みをしようとしてたけど、ちゃんと修正した
教える側も、教わる側も、相手を尊重する気持ちが大切ですよね。はい
読んでくれた人へのメッセージ
あの「考える人」の像は、実は何も考えていないんだとか
つまり私も……
私はこれでも考えてます!
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます