七尾の日記『あの日に続いて、素敵なこと探し』
visibility293 edit2023.11.17
昨日は散々ネガティブを吐き出したので、皆様のお口直しに素敵なものを探そうと、昨日のうちから決めていた
以前にもそうしたことがある
そのとき前日に書いていた日記は、昨日ほど重くはなかったけど(当社比)、同じように口直しとして、素敵なものを探していた
今日は雨あがり。あのときも、日中は雨が降っていて、写真を撮ったときは雨あがりだった
朝起きてベランダに出たとき、早速素敵なものを発見
濃い朝もやが、空から近くの山まで伸びていて、雲がそこまでおりてきているようだった
眺めているうちに、ここまで雲が伸びてくる気がして、なんだかふんわりした心地好さ
写真ではうまく撮れなかったけど
このスマホは、遠くの景色を撮るのはどうにも苦手らしい
外へ出ると、太陽に照らされた水滴がそこら中で輝いていて、どこを見てもきらきらしていた
カメラをあちこちに向けては撮ってを繰り返し舌打ち(したかっただけで、実際はしていません)
光までは撮れないことがもどかしい
こんなにも輝いていて、それを伝えられたら絶対素敵なのに、これがスマホのカメラの限界なのか
そのぶん、夢中になってあれこれ撮った
小さな花も、南天の実も、紅葉した葉っぱも
今までも周りの自然に目を向けていたけど、もっと沢山のものが視界に入った
その中で、1番気に入ったのが、上の写真です
みかん?よくわからないけど、1か月以上前から色も姿も変わらず成っている謎の実。作り物ではないです
前に素敵なもの探しをしたときも、収穫間近の稲の写真をあげたから、そういう意味でもこれが1番かなって
少し前に、心境で見える光景が変わるって書いたけど、誰かのために素敵なものを探す時間は、忘れてしまうのが勿体ないくらいの絶景を見せてくれた
きっと、「誰かのために」がポイントなんだろうけど、それを毎日はしません
慣れたくないし、義務にしたくないし
また、ネガティブを吐き散らしたら探します
なのでネガティブ満載でも、次の日を期待してお許しください
(どこからが素敵なもの探しを始めるネガティブかは、私基準です)
今日よかったこと♪
素敵なものを探しあげた
沢山見つけられた
今日の日記は、予定通り暗くしなかった
読んでくれた人へのメッセージ
自分が思ってるよりひとつぶん、世界が素敵でありますように
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます