七尾の日記『道徳はお好きですか?』

今日の画像は、道徳アライメントなるもの
最近診断系が多い?マイブームなのと、ネタに困窮しているので
某お方の日記でこの診断を知り、その方があげる前に私が結果を出すのもどうかと思ったのですが、ネタに困窮しているので(2回目)、お許しください

道徳アライメントがどういうものかは、小難しい活字を読むのがしんどかったので、ほぼわかっていませんが、画像のように、大雑把に9つに分けた分類のうち、どの辺にいるかをはかるような診断
2つのサイトがメインで出てきたけど、質問が多くて、「私の性格は○○だと思う」形式がないこちらを採用しました
「私の性格は○○だと思う」を否定しているわけではありません
自分を客観的に見たり、自己評価が苦手なのです

そして出たのがこちら
黒丸が完全なる善に振り切れてる
「慈善活動の呼びかけはスルーする」「近所のトラブルはスルーする」とか選んでいたのに、それは悪ではないのか

どうせなら、「混沌にして善」とか、「秩序にして悪」とかがよかった
この短文の中で矛盾しているみたいで、どういう人物ならそうなるかが、すごく気になる
あと、混沌って、なんか格好いい
秩序を守る悪もダークヒーローみたいだし

取り敢えず性格のコピペ

「中立にして善」であるあなたの主な動機は、社会のルールや規則に関係なく、善を行い、他人を助けることです。既成の秩序を積極的に破壊しようとはしないが、より大きな善を達成するためであれば、ルールを曲げたり破ったりすることも厭わない。あなたは他人の幸福を第一に考え、思いやり、親切心、無私の心をもって行動します。

あなたの道徳心は、厳格な行動規範に縛られているのではなく、強い共感力と、世界をより良い場所にしたいという生来の願望に結びついています。その結果、それぞれのユニークな状況に自分の行動を適応させるため、あなたの行動は時に予測不可能で状況に応じたものになることがあります。

長所:「中立にして善」は、情に厚く思いやりがあり、他人を助けるために危険を冒すことも厭わない。好かれ、尊敬されることも多い。

短所:「中立にして善」は、自分の利益よりも他人を助けることを優先するため、難しい決断を下すことに苦慮することがある。また、ナイーブで理想主義的すぎると思われることもある。

ナイーブで理想主義。理想主義……INFJということですね!
現実は見えません!
今日は診断結果しか話してない?そういう日もあります

star今日よかったこと♪

自分に優しくできた
今日もココトモで日記を書いた
他の人の日記にコメントしてみた
はい。そんな1日です

favorite読んでくれた人へのメッセージ

活動された方も、そうでない方も、今日も1日お疲れ様です
暖かくして眠ってくださいね

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up