star overの日記『両極端』

私は自他共に認める究極ザ・ポジティブ人間です
リアルでも此処までは、なかなかお目にかかれないとよく言われます
ココトモに居るのが、珍しいくらいです

世間一般的に、ポジティブ思考は歓迎され、ネガティブ思考はあまり良い印象を持たれません
日本語に言い換えると
肯定的と否定的又は前向きと後ろ向き
自己肯定感が叫ばれる時代
否定的に生きるのは良く無いと耳にします

私の周りに1名、孤高なポジティブ思考を持つ人間が居る
彼の思考回路はおよそ下記の通り

ネガティブな思考は、そもそも有りえない
そのような考えは、時間の無駄で寄り添うくらいなら相手にしない
仮に相手をしても気持ちが理解出来ない
常に前を向いて生きていきたい
後を振り返る事に意味を感じない
※決して、自分勝手で自己中心的な方では無く、常識のある方です

同じポジティブ思考でも、此処まで違うのかと思っています

私は大抵の人とは、仲良くなれる
その人とは昔から、意見が全く合わず唯一苦手

私の思考回路は、周りに声を掛けて皆んなを巻き込んで、ポジティブな気持ちにして一緒に進みたい

そうなった理由は単純に、仲良くなる人達が何故かネガティブ思考の人が多かったから
勿論ポジティブ思考の人も沢山居たけど、私並みに究極ポジティブでないので、結局私に呑みこれるパターンが多かったと思う。

孤高なポジティブ思考の彼からは、全く理解されない
いつも平行線で、折り合いがつかない
同じ前向きでも、見てる方向が全く違うから
私は他者を、彼は自分をそれぞれ見てる
彼は、自称孤高なポジティブ人間
私は、自他共に認める究極ポジティブ人間
何方が良い、悪いは無く正に両極端

ネガティブ思考の人に共通すると感じたのが、自分より他人を優先する人が多いと思う
どうして、辛い状況に居る自分より他者なのか?
この思考回路が私には存在していなく、理解が出来なかった

自分が良ければ、それで良いと思って生きていた
しかも、前向きなのでその事を一切気にしない
人は人、自分は自分だからと思っていた

私の周りにはネガティブな人が沢山集まるので、
日々自分とは違う思考に触れる事が出来た
月日が流れ、その人達の考え方を受け入れる様になった
そしたら、今までと見える光景が変わった
自分の思考回路に、ネガティブな人の考えを刻む事が出来る様になっていた
それでも、自分自信はネガティブな思考にはなれないけど、もしその人達ならと考えられる様になれた

ずっと思っている事が有る
一緒に歩めたから、その人達が抱える痛みや悲しみを知る事が出来た
他人を優先にする思考を、ずっと目の当たりにして来たから、孤高で孤独なポジティブ人間に成らずに済んだ
そして、ネガティブな思考の人達が前を向いて歩いてくれる姿に、自分自身が救われていた
他者を救う事で、自分の存在意義を感じれていたと思う
私はネガティブな人達に感謝をしています

周りは、私にいつも感謝してくれる
見捨てず、支えてくれて、前向きになれた、だからありがとうとよく言われる
自分としては、偽善者振るつもりは一切無い
ただ、見捨てたく無いから
自分の気持ちに嘘をつきたく無いそれだけ

その人達は、私に救われる準備が出来ていただけ
数ある人間が居る中、私を選んでくれたから救う事が出来ただけ
私に心を開いてくれたから、出力最大で前向きな気持ちにする事が出来ただけ

的外れな言葉しか言えず、寄り添えているのかも分かりません
そんな私を選んでくれてありがとう

他人に認めらる究極ザ・ポジティブ人間になれて本当に良かった!!

favorite読んでくれた人へのメッセージ

私は特別な資格や、カウンセラー経験など無いただの一般人です
的確なアドバイスや一切コメントは出来ません

でも、自他共に認める究極ザ・ポジティブ人間です!
ポジティブは、ネガティブに必ず勝ちます。
私と関わった皆様を、少しでも前向きにする事が出来たら嬉しい限りです。
今後共、お付き合い宜しくお願い致します!

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up